「シャカリキスポーツ」について語りたい

 

 今回は、仮面ライダーエグゼイド」に登場する「シャカリキスポーツ」について語りたいと思います。

 

 ※これより先は「仮面ライダーエグゼイド」のネタバレを含むので観覧には注意が必要です。

 

    

 まず「シャカリキスポーツ」ついてですが、仮面ライダーエグゼイド」に登場する変身アイテム及び強化フォームのことを指しています。

  

 今回は、そんな「シャカリキスポーツ」について気になったことをまとめてみました。

  

   

エグゼイドの世界観を象徴するようなガシャット

 

 まず「シャカリキスポーツ」の特徴は何と言っても「エグゼイドの世界観を象徴するようなガシャット」だったということです。

 

 というのも「シャカリキスポーツ」は、自転車が強化アイテムという仮面ライダーの中でもかなり珍しいアイテムでしたが、ガシェットは黄緑色で、「スポーツゲーマ」と呼ばれる自転車も、マゼンタと蛍光グリーンという配色となっており、ゲーマドライバーや仮面ライダーエグゼイドともマッチしていました。

 

 まるでこれらの要素は、仮面ライダーにゲームと医者という要素が組み合わせだけでも異色さを出していた仮面ライダーエグゼイド」の世界観をさらに彩り具現化したアイテムだったのではと思ってしました。

  

車輪による攻撃

 

 「エグゼイドの世界観を象徴するようなガシャット」「シャカリキスポーツ」ですが、車輪による攻撃も目を引くポイントとなっていました。

  

 劇中では、自転車に乗る技もさることながら、レベルアップ状態では、右肩にある「トリックフライホイールと呼ばれる車輪を相手に投げつけるコマのように相手に投げつける技という車輪をメインとした攻撃を披露していました。

  

 また、仮面ライダージオウ第10話では、仮面ライダーゲイツが、ゲンムライドウォッチでゲンムアーマーを装着した攻撃の際に「トリックフライホイール」を思わせるようなエネルギー弾を複数飛ばしており、「シャカリキスポーツ」といえば車輪攻撃とイメージを確立させていました。

 

ゲンムと縁深いガシャット

 

 車輪による攻撃に目を引く「シャカリキスポーツ」ですが、それも含めて、ゲンムと縁深いガシャットだったということです。

 

 というもの、 映像作品で「スポーツゲーマ」「シャカリキスポーツ」のレベル3状態の強化フォームを初披露しただけでなく、「シャカリキスポーツ」のライダーキックを使用したのは、ゲンムのみとなっており、使用回数だけでなく、一つのガシェットで様々な技を繰り出していました。

 

 また、特別編の「仮面ライダーレーザー」では、「プロトシャカリキスポーツガシャット」のレベル0状態の強化フォームになったという情報も確認されており、時系列から察するに、初めて「プロトシャカリキスポーツガシャット」を使用しているライダーということになります。

 

 さらに、先ほどの仮面ライダージオウでも、他のライダーがシャカリキスポーツを使用しているにも関わらず、「シャカリキスポーツ」仮面ライダーゲンムの一部分であるのような演出がされており、実質仮面ライダーゲンムの専用ガシェットの一つ」と言っても過言ではないものとなっていました。 

 

レーザーとも縁深いガシャット

 

 仮面ライダーゲンムと縁深い「シャカリキスポーツ」ですが、仮面ライダーレーザーとも、縁深いものとなっていました。

 

 テレビ本編では「プロトシャカリキスポーツガシャット」を初めて使用し、通常の「シャカリキスポーツガシャット」の使用回数と合わせても、ゲンムと同等であるため、そういう意味では、エグゼイド以上に縁深いガシャットなのではないのかと、私は考えています。

  

まとめ

 

 「仮面ライダーエグゼイド」に登場した 「シャカリキスポーツ」なのですが、その中でも、 

 

  • エグゼイドの世界観を象徴するようなガシャット
  • 車輪による攻撃
  • 仮面ライダーゲンムと縁深さ
  • 仮面ライダーレーザーとも縁深いもの

 

 の要素が、印象的なアイテムでした。

 

  最後となりましたが、「シャカリキスポーツ」に関わってくれた全ての皆様、本当にありがとうございます。