「Chase You Up!パトレンジャー」について語りたい

 

 今回は、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーで流れた「Chase You Up!パトレンジャー」について語りたいと思います。

 

 

 まず「Chase You Up!パトレンジャー」とは、警察戦隊パトレンジャーのテーマソングで、本編では、第6話、第15話、第29話、第31話で使用されました。

 

 今回は、そんな「Chase You Up!パトレンジャー」で気になったことについてまとめてみました。

 

  

朝加圭一郎のテーマソング

 

  そもそも、私が「Chase You Up!パトレンジャー」について語りたいと思ったきっかけは「朝加圭一郎のテーマソング」となっていたということからです。

 

 というのも「Chase You Up!パトレンジャー」が初披露された第6話では、圭一郎がギャングラーとの戦いの中で、国際警察としての初心を思い出すという展開と、トランペットの音色が特徴的だった主題歌である「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」とは違う曲調と重なり合ったことで、私の心をつかむと同時に劇中で気になる曲となりました。

 

 

 さらに、その後のテレビ本編で「Chase You Up!パトレンジャー」が使用される場面では、必ず圭一郎がその場に登場しており、実質 「朝加圭一郎のテーマソング」と言ってもと過言でもないものになっており、気づけば私の耳と脳裏に焼きつくことと同時に語りたい曲になっていました。 

 

パトレンジャーの地上戦必殺技ソング

  

 「朝加圭一郎のテーマソング」として印象深かった「Chase You Up!パトレンジャー」でしたが、「パトレンジャーの地上戦必殺技ソング」という側面も持ち合わせていました。

 

 第6話では、トリガーマシンバイカを使用した「バイカー撃退砲」、第29話では、トリガーマシンクレーン&トリガーマシンドリルを警察ブーストにより右腕に装備した後に発動する「ストロング撲滅突破」を圭一郎が初披露する際に使用されていました。

 

 また、第15話と第31話では、パトレンU号のイチゲキストライクを発射する際にも流れており、「パトレンジャーの地上戦必殺技ソング」としての一面を確立させていました。

 

劇中の使用方法による差別化

 

 「朝加圭一郎のテーマソング」だけでなく「パトレンジャーの地上戦必殺技ソング」として側面の強さを感じさせられた「Chase You Up!パトレンジャー」でしたが、劇中の使用方法による差別化も、注目するポイントとなっていました。

 

 「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の主題歌である「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」と快盗戦隊ルパンレンジャーのテーマソングである「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ」は、地上戦だけでなく、巨大ロボ戦で使用され、インストゥルメンタル版と呼ばれる歌唱パートが音楽になっているバージョンが劇中で流れていました。

 

 しかし「Chase You Up!パトレンジャー」は、地上戦のみで、なおかつインストゥルメンタル版が未披露となっており、使用方法でも劇中でその存在感を表していたなと思いました。

 

まとめ

 

 警察戦隊パトレンジャーのテーマソングである「Chase You Up!パトレンジャー」ですが、

 

  • 朝加圭一郎のもう一つのテーマソング
  • パトレンジャーの地上戦必殺技ソング
  • 劇中の使用方法による差別化

  

 の3つの要素のおかげで、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーの曲の中で、一番心に残るもの一つとなりました。

 

   最後となりましたが、「Chase You Up!パトレンジャー」に関わってくれた全ての皆様、本当にありがとうございます。