「斑刃イエナ」について語りたい

 

 今回は、「群れなせ!シートン学園」に登場する「斑刃イエナ(まだらばイエナ)」について語りたいと思います。

 

群れなせ!シートン学園 | サイコミ

 

cycomi.com

 ※これより先は「群れなせ!シートン学園」のネタバレを含むので観覧には注意が必要です。

 

  

  「群れなせ!シートン学園」「斑刃イエナ(まだらばイエナ)」はメスのブチハイエナとして登場しています。

 

 今回は、そんな「斑刃イエナ(まだらばイエナ)」について気になったことをまとめてみました。 

 

  

シートン学園最強のブチハイエナ

  

 まず、「斑刃イエナ」の注目すべきポイントは、シートン学園最強のブチハイエナということです。

 

 初登場した第14話では、ブチハイエナよりも体格が優っているはずのオスライオンの群れを一人で仕留めおり、その後の喧嘩ごとにおいては、ほぼ無敗を誇っており、シートン学園生徒のブチハイエナの中で最強と言ってもいいほどの実力を披露していました。

 

男気溢れるメス

 

 「シートン学園最強のブチハイエナを誇っているイエナですが「男気溢れるメス」というのも彼女の見所となっています。

  

 作中でイエナは「男は力」という考えを持っているですが、その姿はサブカルチャーに出てくる熱血系のキャラを彷彿とさせており、人間の主人公である間様ジンが頭脳派なためなのか、より男気を感じさせられました。

 

真っ直ぐすぎる生き様

 

 「男気溢れるメス」であるイエナですが、その原点は、真っ直ぐすぎる生き様にありました。

   

 そもそも、イエナ自身が男らしく振舞っているのは、ハイエナの生態を知らなかったせいで、自分のことをオスだと思い込んでいたことが原因だったのですが、ライオンよりも強かった故人である母親を知って、そのようになれるように努力してきました。

 

 また、自分がメスだと判明した以降は、それを潔く認め、一時期とはいえメスらしく振舞おうと奮闘し涙を流すなど、一度決めたら一直線な場面が描かれており、その姿勢が、現在の「斑刃イエナ」という存在を作り上げたのだなと思いました。

 

まとめ

 

  「群れなせ!シートン学園」で、メスのブチハイエナとして登場している 「斑刃イエナ(まだらばイエナ)」ですが、その中でも

 

 

 が彼女の魅力だと、私は考えています。

 

 最後となりましたが「斑刃イエナ」に関わっているすべての皆様、本当にありがとうございます。

 

群れなせ!シートン学園 | サイコミ

 

cycomi.com